

零式兵器まにあ道 立ち読み大歓迎 前編


皆さん、ご無沙汰しました。久しぶりのアップとなります。

前々回に登場人物の増員という記事をアップさせて頂きましたが、今回は新キャラにまつわるエピソードを描いてみました。

新キャラ、零子という兵器マニアの女子高生の登場です。
ちょっとユニークな女の子ですが、いい子ですので宜しくお願いします。

舞台は東京神田神保町の某書店です。(実在の書店とは関係ありません)

20170316010106b6f.jpg

20170314131337401.jpg

20170314131339ccc.jpg

2017031413134193b.jpg

201703141316314d1.jpg

2017031413163694d.jpg

201703141316393b1.jpg

201703141316399a3.jpg

20170314131922a9f.jpg

20170314131924bb2.jpg

2017031413192541d.jpg

20170314131927267.jpg

20170314132116a8b.jpg

20170314132119041.jpg

20170314132120eb8.jpg

20170314132121a4e.jpg

20170314132311ad2.jpg

201703141323120e3.jpg

2017031413231301b.jpg

201703141323154b0.jpg

20170314132551d9a.jpg

20170314132554e56.jpg

20170314132554745.jpg

201703141325559b4.jpg

201703141326449f4.jpg

(後編につづく)

零子・・・・「超」がつく兵器マニアです。
全力で立ち読みしております。

実際、軍事書籍に限らずマニア本は高額なものが多いのです。
販売部数が少ないのでどうしても単価が高くなってしまうんでしょうか。
大の大人でもホイホイ買うことなどできません。
まして女子高生の零子には手の届く商品ではありません。

という訳で立ち読みになってしまうのですが....。

一心不乱に軍事書籍を読む女子高生。
しかも、よく見れば美少女となれば萌えざるを得ません。

但し、私は実際の神保町の書店でそのような光景をいまだかつて見たことがありません。
(サバゲー関係の書籍を立ち読みしていた女性を1度だけ見かけたことはありますが)

ミリオタにとって若い女性が軍事に興味を持ってくれることは、永遠の願望なのでしょうか......。



さて、この兵器マニアの女子高生と彼女に好意を抱く店員との間に何が起きるのでしょうか。

後編に続きます。

今回は最後までお読み頂き有難うございます。
またお気軽に覗いて見てください。

では









ブログ更新できない、という呪い! 

皆さん、大変ご無沙汰です。
当ブログにご訪問して頂いている方々には、ただただ恐縮です。

日本の愛国心を世間に広めるべくスタートしたブログ「ミリ子に敬礼!」ですが、私の制作スピードが著しく「のろい」ために昨年10月に更新したっきり今日まで凍結状態にありました。

更新は無かったものの、仕事の合間に時間を見つけては制作作業は続けていおりました。
紙芝居のストーリーも幾つか考え、それに応じた絵もシコシコ描いていたのです。

下絵の枚数もけっこうな数になっております。

という訳で下書きの段階ですが、今回はその一部をアップしたいと思います。


....とはいえ、何かをお見せできる記事が出来たという訳でもなく、最近の制作状況をお知らせして、ご挨拶に替えさせて頂きたいと思いアップした次第であります。



それにつけても、我ながら困ったもので、制作スピードが「のろい」くせにあれこれ色んなネタに手を出してしまうのですよね。

201701172147082cb.jpg


このイラストの人物、第二次世界大戦ドイツ空軍の撃墜王、ヨアヒム・マルセイユです。

愛機メッサーシュミットBf109を駆ってアフリカの空で最強の戦闘機乗りになったイケメン美形パイロットなのですが、調べてみると、興味深い逸話がじゃんじゃん出てくる人物です。

こりゃスゴイ、何とか、皆さんに紹介しなくっちゃ....!

という訳で、ミリ子が語り部としてこのマルセイユを紹介する、という設定で幾つか下書きを描いたんです。

20170117214706492.jpg

飛行機の模型を両手に、戦闘機のドッグファイトについて解説するミリ子の図、です。


撃墜王マルセイユの凄さは彼独特の戦闘機操縦にあった訳で、特に「偏差射撃」がその凄さの肝になるのです。

ここでは説明は省略ですが、ミリ子が解説している姿はこんな感じです。

201701172147055bf.jpg


只今、鋭意制作中です。早く完成させて当ブログにアップしたいと思っております。
(但し、かなり時間がかかりそう)



さて、次の下書きは.....
何やら刀のようなものを振り上げているミリ子ですが.....。
2017011721484434f.jpg

言うなれば、ミリ子のアクションものということになります。
講釈ばかりさせたんじゃ退屈です。
ミリ子は元々、体育会系女子なのです。
たまには体をフルに使って活躍させたいじゃないですか。


2017011721484610c.jpg

ミリ子が手にしている武器....そう、あのライトセーバーなんです。
まさか、そういうネタなのでしょうか?


2017011721484730d.jpg

そうなのです。こういうネタなのです。(スーハー、スーハー)
The Empire Strikes Back!!

これも現在、鋭意制作中です。



それにつけても、つくづく思います。
きっとこういう回り道ばかりしているから、ブログ更新が遅れてしまうんですよね。

もちろん、作成中は回り道だとは思っていないのですが、出来上がってくるにつれてこれでいいんだろうか、やっぱりアップするの止めようかな、なんて迷ってしまって.....。



皆さん、これに懲りずにお暇なときに軽い気持ちで覗いて見てください。



今回は最後までお読みいただき有難うございました。

またお会いしましょう。

登場人物増員のお知らせ

皆さん、こんにちは。ご無沙汰です。
前回までの「愛国女子の神社参拝」で疲れてしまい、ちょっとノンビリしてしまいました。
紙芝居形式は絵の枚数が多くて、ブログ更新が遅れガチになってしまうんですね。
今後は形式にこだわらず、自由に記事をアップできたらいいなあ、と思っています。

さて、今回は番外編ということで、当ブログの登場人物を増員しましたのでお知らせしたいと思います。


20161015143738164.jpg

20161015143740c26.jpg

201610151437410be.jpg

2016101514374247b.jpg

20161015143908b25.jpg

2016101514391048b.jpg

20161015143911e2b.jpg

2016101514391385e.jpg

20161015144105654.jpg

20161015144107ebf.jpg


カッコイイ男性キャラのハズが異相の中年男性になってしまいました。
見かけは今ひとつですが、ハートの熱い愛国者です。是非、よろしくお願いします。

さらに、のり子ちゃんのクラスメートも二名参戦です。
ミリ子の愛国広報は通じるでしょうか?

登場人物が増えて表現の幅が広がって、
様々なテーマについて描いていけたらいいなあ、と思います。

記事アップのペースが遅くて申し訳ありませんが、今後も軽い気持ちで覗いて観てください。



今回は最後までお読み頂き有難うございます。

またお会いしましょう。

愛国女子の神社参拝 その5 後半

「愛国女子の神社参拝 その5 前半部」からの続きです。

20160819134145952.jpg

20160819134146474.jpg

20160819134148eaf.jpg

201608191341492a5.jpg

20160819134346534.jpg

201608191343485d0.jpg

2016081913434949d.jpg

20160819134351cf8.jpg

20160819134616496.jpg

201608191346184ee.jpg

2016081913461913f.jpg

20160819134621517.jpg

20160819134816fcb.jpg

20160819134815d3c.jpg

20160819134817f23.jpg

20160819134818b9a.jpg

20160819135015762.jpg

20160819135014c59.jpg

20160823083337f64.jpg

20160823083338b97.jpg

2016082308334027a.jpg

2016082308334105c.jpg

20160823083504ae0.jpg

20160823083505114.jpg

20160823083507d23.jpg

20160823083509d27.jpg


「愛国女子の神社参拝」、最後までお読み頂き有難うございます。

当初、神社参拝の方法だけを描くつもりだったのですが、忠魂碑に話が波及して思わぬ程に長引いてしまいました。

樹木に隠れて苔むしている英霊たちの石碑をそのままに出来なくて、思わず敬礼してしまうミリ子。

神社参拝の作法も大切ですが、想像力をもって、私たちの父祖の辿った歴史に想いを馳せることも大切なんですね。

このブログを描くために、実際にいくつかの神社に行ったのですが、雑草だらけに放置されているケースがけっこうあるのです。

心が痛みます。

日本中の神社がきれいになるというのは現実、難しいのでしょうが、せめて敬礼で感謝と尊崇の念を表したいものです。


1,2回で終わらせるつもりで描き始めたんですが、こんなにズルズル続いてしまうとは思いませんでした。
このブログを訪れて頂いている方々には、更新が遅れてすみませんでした。

なんとも拙い紙芝居ですが、これに懲りずに、これからもちょくちょくアップしていきますので、軽い気持ちで覗いて見てください。

では、またお会いしましょう。

以上

愛国女子の神社参拝 その5

皆さん、こんにちは。
大変ご無沙汰致しました。
「愛国女子の神社参拝 その5」、このテーマの最終回です。
行き当たりばったりで描いていて、あれこれと付け足していたら枚数が増えて収拾が着かなくなってしまいました。
そこで、この回を前後半で分けてアップさせていただきます。

以下は、その前半部分です。

201608190910407a2.jpg

20160819091041f5f.jpg

2016081909104228c.jpg

20160819091044345.jpg

2016081909123508f.jpg

20160819091236bca.jpg

20160819091238027.jpg

20160819091240ade.jpg

201608190915268aa.jpg

201608190915288bd.jpg

20160819091529bbb.jpg

201608190915308fe.jpg

20160819091724025.jpg

2016081909172676c.jpg

後半に続く。
プロフィール

異聞バツタ

Author:異聞バツタ
日本の誇りを取り戻す、を目標に愛国女子ミリ子が思ったことをのたまうイラストブログです。
月1回の更新が目標です!
でも、手間がかかって遅れ気味になることがしばしば。
軽い気持ちで覗いてみて下さい。よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
