軍服軍装について1

みなさん、こんにちは。
毎度のご無沙汰です。

紙芝居「フォト・フォーメーション」もアップに手間取っております。
ページ数がじわじわ増えて時間がかかりそうです。

この紙芝居を描くまでは海自の護衛艦やらイージス艦やら、あまり詳しくなかったのですが、何回も描いているうちに「あたご」の艦形だけはバッチリ分かるようになってしまいました。

いつぞや書きましたが、ミリタリーものを描く宿命として登場人物の着ている軍服、制服も調べないといけません。

ネットの画像で検索しているのですが、困ったことに写真によって若干違っているのです。
例えば、階級章が付いていたり付いていなかったり。

やっぱり、理屈が分からないとダメだ、ということで書籍を読むことになるのです。

勉強してみると、「なるほど、肩章は幹部将校でないと付けていないんだ」、なんて豆知識が身に付いて来ます。

紙芝居本編には直接関係ない知識ですが、これをまとめたらちょっとした資料集が出来ちゃうかも、なんて思ったりします。

....というわけで
ブログの記事アップに間隔が空きすぎておりますので、間繋ぎにこんなものをアップさせていただきました。

題して、「図解 海上自衛隊の制服 第三種夏服編」!

         (平成29年9月20日 加筆変更させて頂きました)

20170920150153057.jpg

20170920150206373.jpg

20170920150210135.jpg

201709201504018e4.jpg

20170920150411f43.jpg

201709201504306fa.jpg

黒地に金色の帯、そして金色の桜花。
白い半袖衣に装着された肩章はカッコイイですね。

平素厳しい訓練に明け暮れ、いざ有事には祖国日本のために命を懸けて戦う。

軍人は昔も今も私たちのヒーローです。

そんな人達を主人公にした物語を描いてみたいな、と思っています。

その意味で帝国陸海軍も自衛隊も同じです。

時代や法律は違えど、心は同一線上にあるものと信じています。

今までは戦前の旧軍ばかり見ていましたが、自衛隊もしっかり応援したいと思う今日この頃です。


本日はこんなところで.....。


今回はご訪問いただき有難うございます。
また、お会いしましょう。
プロフィール

異聞バツタ

Author:異聞バツタ
日本の誇りを取り戻す、を目標に愛国女子ミリ子が思ったことをのたまうイラストブログです。
月1回の更新が目標です!
でも、手間がかかって遅れ気味になることがしばしば。
軽い気持ちで覗いてみて下さい。よろしくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR